Diary

iMac G4 WiFi設定方法

Diary

つい先日、WiFiを導入しました。
BIGLOBE WiMAXキャンペーン

12000円がキャッシュバックされるので選びました。

で無線LANルータはNEC Aterm WM3500Rにしました。

Macのスペックは、iMac PowerPC G4 10.4.11
首振りのタイプです。コレコレ↓

WiFi環境にしてからWindowsとiPhoneの方は設定が簡単だったので無線LANルータが届いてからすぐに設定。
回線速度の速さと便利さを満喫していたのですが、そういえば、MacのWiFi設定(無線化)をするのを忘れてたのでやってみようと試みました。
がしかし、どうやらiMacG4はAirMacが使えるんだけど、別売りのカード等を購入しないと無線化はできないとかでお金がかかる…。

どうしてもお金を掛けずに無線LAN化したかったのですが無線化するのは諦めて、とにかくWiFi設定だけを行う事にしたものの、設定の仕方がネットで調べてもなかなか出てこない…。

とりあえず無線ルータとiMacをUSBでつないでみた。
無線ルータは電源ON状態。ネットワークにもつながってる状態です。

…しかし、今やソフトウェアアップデートも終了してしまったiMacG4。
無線ルータのアイコンとかが、普通はデスクトップに出てくるはずなのに全然出てこない…。

でもパソコン自体は「ジジジジ…」と認識してるっぽい音を立てていたので、デスクトップにアイコンなどが出てこないことは無視して、そのままネットワークの設定をいじってみました。

システム環境設定

リンゴマークをクリックして、その中にあるシステム環境設定を選択。

ネットワーク

システム環境設定のメニューの中からネットワークを選択。

ネットワーク環境を新規作成

ネットワーク環境を新しく作成。新しいネットワーク環境を選択。

新しいネットワークの名前を適当につける

新しいネットワークの名前を適当に決めます。私はWiFiと設定しました。

表示の中から「Ethernet アダプタ」を選択

表示のネットワーク状況をひらくと、Ethernet アダプタ(en1)とかいう項目を選択。

EthernetIDが無線ルーターの裏に記載されているMACアドレスと同じか確認

Ethernetのタブをクリックして、EthernetIDという部分が無線LANルータの裏に記載されている

  • MACアドレス
    マック・アドレス、Media Access Control address

と同じになっているかを確認。
同じになっていればもうすでにネットが使えるようになっているはずです。
意外と簡単だったので拍子抜け。
あくまでも私の環境での出来事です。

ただし、無線LANルータとのUSB接続を一度外して、再度USB接続するとネットワークが認識できない状況になってしまいネットが使えなくなりました。
ネットワーク診断をすると、ネットワークの機器等を再起動して下さいという事を言ってくるので、おっしゃる通り無線LANルータの再起動を行えばOKです。
一度無線LANルータと接続を切った時のあとが面倒ですが、とりあえずiMaG4のWiFi設定は完了。

iMacでも表示速度の早いネット環境が整いました。ありがとうWiFi。

comment

タイトルとURLをコピーしました